トピックス ブログ 記憶力

コントロールできるものに集中するしかない!

投稿日:

コントロールできるものに集中するしかない!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★「99万円以下」の資金で儲ける”ワッキー流”

「ボロ物件投資」術!出版記念セミナー 10月6日

http://gomashobo.net/author/wakitayuta/10thbookanniversary/

私の友人で美人・ママさん投資家の岩崎えりさんも登壇します。

 

★10月8日13時より”森田式時間創出メソッド徹底解説”放談会 

 

★談慶・森田のハワイツアー 10月15日~20日 https://goo.gl/noyt3n

★石井あきら先生によるインターネットビジネスセミナー 10月28日 13時~18時

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

さて、今日のテーマは

「コントロールできるものに集中するしかない!」です。

 

私が住んでいるエリアでは、ほとんど災害がないのですが、

台風24号の強風はさすがに強烈でした。

朝、ジョギングをしていたら、近所の交差点の信号機がなくなっていました!

その場所は普段からビル風が強いのですが、強風で信号機の柱が折れてしまったようです。

まさか信号機がなくなるとは思いませんでした。

台風、大雨、大雪、そして地震、、、。

これだけ災害が多いと、対処をしないわけにはいきませんね。

「自分だけはなんとかなる」なんていう考えはもはや通用しません。

いつ災害が起きても対処できるように備える必要があります。

 

以前のメルマガでも書きましたが、地震に対しては最低限

食糧や水などの蓄えは必要です。

 

高層マンションに住むのも考えものですね。エレベーターが停まると、

足腰の弱い高齢者は身動きできなくなってしまいます。

高層マンションでも階段で昇り降りのできる

3、4階あたりがちょうどいいかもしれません。

 

台風や大雨に関しては、可能なら、なるべく災害の少ない

エリアに引っ越した方がいいと思います。

とは言っても、そんなに簡単に移動できないでしょうが、

被害に遭う確率を極力低くするためにはその方がよいと思います。

私も可能ならずっとハワイにいたいぐらいです(笑)

 

何事もそうですが、コントロールできないことに集中するのではなく、

コントロールできることに集中する必要があります。

 

災害のケースで言えば、

「自分の身には災いが起きないように祈る」というのは、

コントロールできないことに集中しています。これは全く科学的ではありません。

そうではなく、一定の確率で災害が起きることを認識した上で、

コントロールできることに集中した方がよいわけです。

 

これは何も、災害対策に限った話ではありません。

たとえば、大学受験に関しても全く同じことが言えます。

私たちは受験の問題を予想することはできません。

 

たとえば、数学の問題で、自分の予想以上に難しい問題が出たら、

大幅に失点をしてしまいます。しかし、英語などは余程のことがない限り、

安定して得点を稼ぐことが可能です。文系であれば、社会科なども

しっかり記憶ができていれば安定した得点を上げることができるでしょう。

このようにコントロールできるところに、なるべく集中した方がよいわけです。

私はいつも「数学が得意な人こそ、英語をしっかりやりなさい」と言っています。

 

来年の大学入試まで既に半年を切っていますが、まだまだここからのやり方次第では

逆転合格も夢ではありません。

 

そのための大きな武器となるのが、記憶術です。

 

以前にも宮口式記憶術をご紹介させて頂きましたが

「受験生応援キャンペーン」ということで、

宮口式記憶術を特別価格提供させて頂こうと思います。

 

キャンペーンは数日後に始まりますので、

このブログをお見逃しなきようよろしくお願いします。 

********************
ブログ、HP以外にLINEメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス, ブログ, 記憶力

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2018 All Rights Reserved.