トピックス ブログ

わずかな意識の違いが大きな差をもたらす

投稿日:

わずかな意識の違いが大きな差をもたらす

先日、掃除代行サービス初めて利用してみました。

なぜ掃除代行サービスを頼んだかと言うと、

私は喘息持ちなので、室内の埃を徹底的に取りたかったからです。

 

冬になると空気が乾燥し、埃が増えます。

また、乾燥した空気自体が、喉や器官に悪影響を及ぼします。

これらが相まって喘息を悪化させてしまうのです。

 

そこで、室内の埃をしっかり取ってもらうために

掃除代行サービスを頼むことにしました。

 

そして、実際に依頼してみると、思わぬ副次的効果があることも分かりました。

それは何かと言うと、無意識のうちに部屋を片づけるようになるということです。

 

代行サービスの人に来てもらった時に、掃除しづらくては申し訳ない

という想いが無意識のうちに働き、以前よりも片づけをするようになります。

人間の行動というのは、こうしたわずかな意識の違いで変わるものだな

と改めて実感しました。

 

その上、室内をピカピカにしてもらえるのでとても快適です。

しばらくこれを続けていこうと思います。

 

ところで先日、東京都内の小さなビルの屋上で

タバコの吸い殻のポイ捨てが絶えないということで相談を受けました。

 

そこである提案をしたところ、タバコの吸い殻のポイ捨てが全くなくなりました。

私が何を提案したのか、分かりますでしょうか?

 

答えは、フェイクカメラ(ニセモノの防犯カメラ)です。

 

ニセモノなので動画を撮影しているわけではありませんが、

カメラで監視されていると思ったポイ捨ての犯人は、

タバコを捨てるのをやめたようです。

 

この例からも分かるように、人間の行動というのは、

ちょっとした意識の違いで大きく変容します。

こうした特質を知ってうまく活用すれば、

行動を良い方向に変えていくことが可能です。

 

どのように意識を変えれば、どのように行動が変わるのか?

 

あなたも目標に向けてどのように行動を変えたいのか意識してみてください。

 

その際に役立つのは、一人戦略会議です。

毎朝一人戦略会議を行ない、あなたの意識をどのように変え

そして、どのように行動を変えたいのか考えてみてください。

 

******************
ブログ、HP以外にLINEメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス, ブログ

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2019 All Rights Reserved.