セミナー トピックス ブログ

なぜ江川の剛速球は圧倒的なのか?​

投稿日:

なぜ江川の剛速球は圧倒的なのか?​

今年の夏の高校野球は、第100回の記念大会ということでNHKも連日

高校野球の特集番組を組んでいます。

 

先日たまたまテレビを観ていたところ、歴代の「怪物」と呼ばれた高校球児たちの

特集をやっていました。清原和博選手、桑田真澄投手、松井秀喜選手、松坂大輔投手、

斎藤佑樹投手、田中将大投手など凄い面々が並ぶ中でも、投手の中で圧倒的に凄いのは、

江川卓投手でした。

 

これは私の個人的な意見だけではなく、その番組に出演していた元プロ野球選手も、

満場一致での意見です。

高校時代の江川投手のストレートは、球速も球の伸びも他の投手とは

比べ物になりません。まさに圧倒的です。

その凄さは数字にも表れています。

高校3年生の夏の大会では、2回戦で惜しくも銚子商業に敗れてしまいましたが、

予選の栃木県大会では、5試合全てに登板して、失点0。

しかも、5試合中3試合がノーヒットノーラン!

残りの2試合のうち1試合も僅か1安打での完封。もう1試合も8回まで投げて被安打1。

まさに圧倒的な成績です。

 

なぜ、江川投手の球がこれほどまでに凄かったのか? 何が他の投手と違うのか?

 

その答えは、江川投手の小学校時代の練習法にあると私は考えています。

江川投手は小学校中学校時代を、静岡県で過ごしました。

江川少年の家の近くには、天竜川があり、江川少年は毎日そこで石投げをしていました。

まだ小学生だった江川少年の目標は、「天竜川の対岸まで石を届かせること」です。

なんとその川幅は80メートルです。野球に詳しい人なら分かると思いますが、

小学生が石を80メートル投げるというのは、通常では考えられません。

 

しかし、毎日毎日天竜川に向かって石を投げていた江川少年は

ついに80メートル先の対岸まで石を投げられるようになったのです。

これによって、江川投手の肩の強さが作られたのは間違いないでしょう。

 

なぜこの方法が良かったのか? 脳科学的に考えてみましょう。

普通のピッチャーはキャッチャーにめがけてどれだけいい球を投げるかを考えます。

そして、他の投手よりもいい球を投げることが目標になります。

言い方を変えれば、これは、どんぐりの背比べのようなものです。

他の投手よりも少し抜きん出ることが目標になるわけです。

 

ところが、小学校時代の江川投手は他の投手など眼中にありませんでした。

とにかく、天竜川の対岸まで石を届かせることが目標だったわけです。

周囲のことなど気にせず、その目標に進んだ結果圧倒的な剛速球を生んだわけです。

オリンピックの水泳チームにも、似たようなエピソードがあります。

一時期低迷していた水泳チームを強化するために、ある有名な脳科学者を

メンタル面のコーチとして招聘しました。

 

水泳では、ゴールが近づくと「もうすぐゴールだ」と思い、

気持ちが緩み、失速してしまうそうです。

ところが、「もうすぐゴールだ」と思わずに「ゴールはまだまだ先だ」と

5メートルや10メートル先に、ゴールがあると想定すれば、

スピードが落ちずに最後まで泳ぎ切ることができるのだそうです。

 

これも、キャッチャーまで投げるのがゴールだと思っている投手と、

天竜川の向こうまで投げようとした江川投手の違いに相通ずるものがあります。

 

このように、圧倒的な結果を出すためには、周囲と自分を比べて、

小さい目標を設定するのではなく、周囲を全く気にせずに

大きな目標を設定する必要があります。

 

そのためには、環境を変えるのが一番です。環境を変えれば、

自分の潜在意識も変化し、目標設定も変わっていきます。

私が主催している年間セミナーでは「マスターマインドグループ」と言って、

さまざま分野でのハイレベルな人たちが参加しています。

そのようなグループに入ることによって自然に潜在意識が書き換わり、

目標設定も変わって行きます。そして、大きな成果を上げることが可能になるのです。

 

このような取り組みにご興味のある方は、

第3回パーフェクトブレインマスター養成講座説明会にぜひご参加ください。

   ↓  ↓

http://g-publishing.net/lp/20549/835913/

 

潜在意識を書き換えて圧倒的な成果を出す!

パーフェクトブレインマスター養成講座説明会

   ↓  ↓ 

http://g-publishing.net/lp/20549/835913/

 

********************
ブログ、HP以外にLINEメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

東大ドクター森田のLINE@

-セミナー, トピックス, ブログ

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2018 All Rights Reserved.