トピックス ブログ

どうしたらハワイに住めるか?

投稿日:

どうしたらハワイに住めるか?

私と同じように「ハワイが大好き」と言う人は少なくありません。

そして、「いつかハワイに住みたい!」思っている人もたくさんいます。

しかし、それを実現できる人はごく僅かです。

 

ハワイ移住を実現できる人とそうでない人の違いは何でしょうか?

どうしたらハワイに住めるのでしょうか?

一昨日、ハワイに40年以上住んでいる知り合いの日本人と

一緒にローカルの店で夕食を摂りました。

 

そのうちの1人、沖原さんという方。現在73歳です。

ハワイを初めて訪れたのは26歳の時。

最初は、観光ビザでハワイに来たそうです。

しかし、ご存知のように観光ビザでは、ずっとハワイにいることはできません。

 

そこで沖原さんはどうしたかと言うと、語学学校に入学し、

学生ビザを取得したそうです。その後、現地での仕事も見つけ、

アメリカ人の奥さんとも知り合い、ハワイに永住することができたそうです。

 

なぜ沖原さんがハワイに住むことができたのか?

 

沖原さんは最初から「ハワイに住む!」と決めてハワイに来たそうです。

ですから、観光ビザの期限が切れそうになった時も、

「どうしたらハワイに住めるか?」

「どうしたらハワイに残れるか?」

ということしか考えていなかったそうです。

 

これは、私がいつも言っていることと全く同じです。

 

多くの人は、壁に当たってしまうと、すぐに「できない」と諦めてしまいます。

しかし、そうではなく、「どうしたらできるか?」と考えれば、

大抵の場合解決策は見つかるものです。

 

「できない」と諦めるか、「どうしたらできるか?」と考えるか、

この僅かな違いによって、人生は大きく変わってしまうのです。

 

ハワイのローカル店の何気ない会話の中で、

このような成功の秘訣が聞けるなんて面白いですね。

 

今回の落語会開催に協力してくれたミサオさんは、次のように言っていました。

「ハワイに住んでいる日本人は、日本での生活からあぶれた人ばかりですよ(笑)」

確かに言われてみればその通りです。

 

多くの人が、日本での生活に何らかの生きづらさを感じ、

そこから抜け出そうとしてハワイを訪れたのだと思います。

ハワイに住むということは、言い換えれば、少数派になるとも言えます。

 

なぜなら、多くの日本人は、日本での生きづらい生活に甘んじているからです。

毎日、満員電車で通勤し、夜遅くまで残業する、、、。

そのような生活を、仕方がないと諦めているわけです。

 

その大多数の中に留まるか、それともそれを抜け出して自由を得るか?

 

それを選ぶのは、自分自身です。

私は後者を選んだので、今こうしてハワイでこのブログを書いています。

 

********************
ブログ、HP以外にLINEメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス, ブログ

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2019 All Rights Reserved.