トピックス ブログ

お得な移動手段が登場!

投稿日:

お得な移動手段が登場!

私は海外に行くと、タクシーの代わりにUberを使っています。

Uberというのは、日本で言うところの民間タクシーです。

https://carnny.jp/3431

(Uberとは?まとめサイトに飛びます)

 

アプリを使って、自分のいる場所に呼び出すことができ、

タクシーよりも料金は安くとても便利です。

ところが、日本ではこのUberは認可されていません。

いわゆる白タクと同じ扱いされているからです。

 

ところが最近、このUberと、よく似たシステムが登場しました。

それは、「CREW」というアプリです。

https://crewcrew.jp/

(CREWのサイトに飛びます)

 

このCREWとUberは何が違うのか?

Uberはタクシーと同様に、走行距離に応じて料金を徴収しますが、

このCREWは料金の徴収が義務付けられていません。

乗客はあくまで任意で謝礼を払うことになっています。

ここが、Uberと大きく異なる点です。

 

日本の法律では、「任意の謝礼」であれば、違法にならないようです。

https://www.businessinsider.jp/post-174418

(CREW解説サイトに飛びます)

 

「これは、なかなか面白いシステムだ!」と思った私は早速CREWを試してみました。

電車で移動中にアプリで車を呼び出し、水道橋駅の近くまで来てもらいました。

 

電車を降りて待ち合わせ場所まで歩いて行くと、指定した位置に、車が待っています。

それに乗りこみ、後は目的地まで運んでもらうだけです。

基本的にはUberとほとんど同じシステムです。

ただし、違う点は、降車する時に謝礼を決めるところです。

 

私は、「タクシーよりは少し安い料金」に謝礼を設定し、ドライバーに

お礼を言って車を出ました。

ドライバーもとても丁寧で、正直なところ、タクシーよりも

ずっと乗り心地が良かったです(笑)

 

このアプリは、残念ながら、まだ十分に普及しておらず、

都内の一部の地域でしか使えず、利用時間も限定されているようです。

今後普及してくるようであれば、どんどん活用したいなと思いました。

 

 

今後、このようなシステムが普及してくると、特に地方では役に立つと思います。

地方は高齢者が多く、車を運転できない人も増えています。

そのような地域で、こうした相乗りシステムが普及すれば、

多くの人の役に立つでしょう。

今後、このシステムが早く拡がることを期待しています。

*******************
ブログ、HP以外にLINEメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス, ブログ

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2019 All Rights Reserved.