セミナー トピックス ブログ

いきなり起業しても上手くいかない2つの理由とは?

投稿日:

いきなり起業しても上手くいかない2つの理由とは?

私のブログ読者さんやセミナーメンバーには、ビジネスマンの方が多いので

起業に関する相談を受けることがよくあります。

 

そのような中で、いきなり起業しようとする人がいるのですが、

私はそれはあまりお勧めしていません。

なぜかと言うと、それには2つ理由があります。

 

まず1つめの理由ですが、雇われる側と経営する側では

マインドや思考が180度異なるという点です。

 

これは実際やってみると分かりますが、サラリーマンの時と同じ発想で

経営をやろうとしても絶対うまくいきません。これは100%保証します。

 

2つめの理由は、サラリーマンとしての安定した収入が途絶えることで

やはり思考やマインド自体が変わってしまうという点です。

 

これは、以前のブログにも書きましたがマズローの5段階欲求説を考えると分かりやすいです。

 

 

マズローの5段階欲求説とは、心理学者マズローの理論で、

人間の欲求はピラミッドのように5段階の層で成り立っており、

下から順に、

 

1、生理的欲求(食べたい、寝たい)

2、安全の欲求(安全な暮らしがしたい)

3、所属と愛の欲求(集団に属したい、仲間が欲しい)

4、承認欲求(褒められたい)

5、自己実現欲求(あるべき自分になりたい)

 

となっているのだそうです。そして人間は、低層の欲求が満たされると、

1つ上の層の欲求を欲するようになり、最終的には自己実現に向かう、、、

といった理論です。 

 

つまり、サラリーマンで収入が安定している時は、

低いレベルの欲求である生理的欲求や安全の欲求は満たされています。

ところが、いきなりサラリーマンを辞めてしまうと

収入が途絶えてしまうため、この安全の欲求が再び顔を出してきます。

 

つまり、自分の生活の安定が、ままならなくなるので、

社会的貢献、言い換えれば、世のため人のためなどといった

発想が思い浮かばなくなってしまうのです。

 

そのような状態で真っ当な経営をやっていくことは困難です。

ですから、多くの人が経営が立ちゆかなくなってしまうのです。

 

では、そうならずに、うまくサラリーマンから起業に漕ぎつけるには

どうしたら良いでしょうか?

 

私がお勧めしているのは、不動産投資です。

 

サラリーマン時代からどのようなレベルでもいいので

不動産投資をしておけば、経営についての練習をすることができます。

 

さらに言えば、不動産投資の収入がサラリーマンの給与を上回るぐらいの

レベルになってから起業すれば安泰と言えます。

 

マズローの言う、「安全の欲求」が満たされた状態ですから、

目先の利益に囚われず長期的な視点に立って

経営を行なっていくことができます。

 

というよりも、不動産投資の収入だけで食べていけるので、

あえて他のビジネスをやる必要もなくなるかもしれません(笑)。

 

いずれにしても、将来起業を考えているビジネスマンの人は、

よく考えて慎重に行動した方が良いと思います。

うまくいかないことが多いと言えば、ダイエットも同様です。

 

多くの人がダイエットにチャレンジしては失敗してしまいます。

そこで、前回とても好評だった

「ムーンダイエット入門セミナー」を、

再び開催することにしました。

 

正式な募集は明日のブログで行ないます。今回も人数限定、女性限定となります。

ご興味のある方は、明日のブログをお見逃しなきようお願いします。

 

********************
ブログ、HP以外にLINEメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

東大ドクター森田のLINE@

-セミナー, トピックス, ブログ

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2018 All Rights Reserved.