トピックス ブログ

あなたが英語ができない本当の理由は何か?

投稿日:

あなたが英語ができない本当の理由は何か?

 

「長年英語を勉強しているが、マスターできない」

「なんとか英語が喋れるようになりたい」

このような相談を受けることがよくあります。

 

日本人にとって、英語は大きな壁です。多くの人が

英語ができるようになりたいと思いつつも、挫折してしまいます。

 

これにはいくつかの要因があるのですが、中でも大きな要因の1つは、

目的が明確でないということです。

 

「英語をマスターしたい」と一口に言っても、

目的によって、その最終的なゴールは全く異なります。

 

大学受験のための英語なのか、

TOEICで高得点を取りたいのか、

海外に行ってビジネスで活用したいのか、

外国人の友達と会話を楽しみたいのか、、、

 

このように目的はさまざまです。

そして、その目的ごとにやるべきことも全く異なるわけです。

 

この目的に沿って、やるべきことを選択し、

それに集中しなければ成果を上げることはできません。

ところが、実際は目的を明確にせずに、

ただ何となく英語の勉強をしていると言う人が大多数なのです。

 

こちらの動画に、そのあたりのことが詳しく解説されていますので

時間のある時にご覧になってください。

 ↓  ↓

https://youtu.be/SfO4QQQgbsA  

 

いかがでしたでしょうか。

もし、あなたが今やっている英語の勉強法が、

あなたの目的と合致していないのであれば、

それを思い切ってやめた方がいいかもしれません。

まずは、目的を達成するために必要な最小限の勉強を選択してみましょう。

 

あるいは、英語が必要だと思っていたけれど、よく考えてみると、

それほど重要でもなかったという結論に達したのであれば、

思い切って英語の勉強をやめるのも1つの方法でしょう。

 

なぜかと言うと、いつも言っているように

人生は有限であり、残り時間は限られているからです。

その有限な時間を、より重要なことに使った方が良いからです。

 

そのあたりをよく考えて、それでも必要だという結論に達したのであれば、

英語の勉強を進めていきましょう。

 

*******************
ブログ、HP以外にLINEメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス, ブログ

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2018 All Rights Reserved.