トピックス ブログ

時間を無駄にしない方法

投稿日:

ツイッター、フェイスブック、ライン等々

150707_2

 

 

 

 

 

 

本当は仕事や勉強に集中しなければいけないのに、

ついつい

関係のないことをやって時間を無駄にしてしまった
経験が誰でもあると思います。

どうして気が散ってしまうのでしょうか?
そして、どうしたら集中できるのでしょうか?

答えは簡単です!

勉強と関係のないものは、なるべく排除してしまうのです。

集中を妨げるものを排除する 

勉強の場合も同様です。
スマートフォンやゲームなど、
勉強と関係のないものは、
部屋の中におかないようにしましょう。

そのようなものが視野に入るだけでも、
集中の妨げになってしまいます。

仕事の場合も同様です。
パソコン作業の場合、
ツイッター、フェイスブックなど、
仕事と関係のないものが開いてあると、
ついつい見てしまいます。
ですから、仕事中は閉じておいた方が良いです。

なぜ、このような方法が有効かというと、
人間は、
面倒くさいことはやりたがらない
からです。

極端な話、100メートル離れたところに、
ゲームが置いてあっても、
わざわざ取りに行ってやろうとはしませんね。

このような、
人間の無意識の習性を上手く利用することで
集中力を上げることも下げることもできるわけです。

このような人間の心理を上手く利用している例に、
アマゾンがあります。

150707_3

 

 

 

 

 

アマゾンはこのように、
ワンクリックで購入ができるので、
「面倒くさい」という心理的抵抗がなく、
購入率が上がるのです。

ぜひ、
あなたも今日から実践してみてください。
まずは、「集中する環境づくり」です。

机の周りの、「気が散るもの」を
全部まとめて遠くに置く。
パソコン上の他のソフトは閉じておく。

このような集中力強化トレーニングを
体系立てて学べるのが、

パーフェクトブレインです。

森田のプライベート情報や
パーフェクトブレイン開発秘話など、
ブログでは書けない内容をメルマガで配信しています。

ScreenClip

 

 

 

 

***************************************

bnr_seminer-

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス, ブログ

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2024 All Rights Reserved.