集中力を高める技術
ドクター森田の集中力養成講座メルマガ

人生は全て「思い込み」!!

LINEで送る mixiチェック
掲載日 :2015年6月14日

近年は、

「私って、こういう人だから、、」といった表現がよく使われるようになりました。

自分は明るい性格だとか、内向的だとか、自分の特徴を、誰でもなんとなく認識しています。

しかし、それは本当に正しいのでしょうか。

実は、それらのほとんどは単なる「思い込み」なのです。

なぜ、そのような思い込みが形成されるかというと、主な要因は幼少期にあります。

たとえば、親から「危ないから、そんなことしちゃダメ!」といつも言われて育った人は、積極性に欠けて人の意見に従うようになります。

このように周囲の影響を受けて形成された人間性を、みな、生来のものだと思い込んでしまうのです。

 

そして、この思い込みが人間関係にも影響します。

これは、

・自分を肯定するか否定するかの2パターン  

 と、

・他人を肯定するか否定するかの2パターン 

の組み合わせで、

おおまかに4つのパターンに分かれます。

 

screenshot

 

 

 

 

 

 

 

 「人生の99%は思い込み」より

 

 

図の左上は、自分も他人も肯定できるタイプ。

自分に自信があり、他人も尊重できるタイプです。

 

右上は、自分はOKだけど、他人はダメというタイプ。

他人のことはけなし、自慢ばかりするタイプです。

 

左下は、他人のことは「すごいなあ」と思えるのに、自分のことは否定してしまうタイプです。

自信がなく、ものごとが上手くいきません。

 

そして、右下は、自分もダメ、他人もダメなタイプ。

つまり、人生全てに悲観的なタイプです。

 

人生を楽しく生きるためには、左上になる必要があります。

自分の良いところも認め、他人の良いところも認める。

 

みなさんは、どのタイプでしょうか。

***************************************

bnr_seminer-

 

***************************************

ブログ、HP以外にメルマガでも、みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、時間管理、仕事・勉強のスピードアップ、ダイエット、収入力アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

 


ページTOP