集中力を高める技術
ドクター森田の集中力養成講座メルマガ

なぜ仕事は楽しくなくなるのか?

LINEで送る mixiチェック
掲載日 :2015年2月17日

先日、ハワイからの帰りの便で、音楽を聴こうと思ってメニューを見ていたら、この本のオーディオブックがあったので、試しに聴いてみた。

screenshot

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう何年も前だが、この本はよく書店に並んでいた。

しかし、タイトルが暗いイメージなので、読んだことがなく、「どうせたいした内容じゃないんだろう」と思っていた。

しかし、実際聴いてみると、なかなか面白い内容だ。

目標設定しても上手くいかない理由、そしてどうしたら良いかを、とてもわかりやすく解説している。

最初に印象に残った言葉がこれ。

今日の目標は明日のマンネリ

今日、何か目標を達成したら、その時は確かに達成感があるが、明日になれば、単なる同じことの繰り返し、つまりマンネリになってしまう。

だから、仕事がつまらなくなのである。

とても納得のいく話だ。

では、どうすれば良いかというと、次のような目標を掲げなさいと言っている。

明日は今日と違う自分になる

多くの人は、一旦目標を設定すると、それが順調に達成されると思い込んでしまう。

それは、まるで、歩行者がたくさん歩いている歩道を自転車で、チャリンチャリンとベルを鳴らしながら、走れば、みんながどいてくれて、スイスイ思い通りに進めるという発想に等しい。

しかし、実際は、そんなに思い通りには進まない。

むしろ予定どおりにいかないことの方が多い。

世の中は、きみの目標が達成されるまで、じーっと待っていたりしない

ラーメン店を始めて、順調にお客が増えたとしも、もっと美味しいライバル店が近くに出店したら、いきなり客を奪われてしまう。

そこで、何もせずに手をこねいていたら、どんどん売上が落ちてつぶれてしまう。

きみたちの事業は、試してみた結果失敗に終わったんじゃない。試すこと自体が欠落してたんだ。

成功するためには、いろいろなことを試して、変化する必要がある。

それを本書では、

遊び感覚でいろいろやって、成り行きを見守る

と、表現している。

そして、いろいろ試しているうちに、新しいアイディアが見えてくる。

問題は、そのチャンスを逃さないことであると。

仕事を成功させるための法則を、とてもシンプルにわかりやすくまとめた良書。

もっと早く読んでいればよかった(笑)。

JALのオーディオブックの影響もあり、今売れてるらしい。

仕事は楽しいかね?

 

 

 

***************************************

ブログ、HP以外にメルマガでも、みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

集中力の高め方、目標達成、時間管理、仕事・勉強のスピードアップ、ダイエット、収入力アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

 

 

 

 

セミナー:東大卒医師と偏差値40の大学ビリ卒が教える、集中力を高めて一気に資産を構築する方法!


ページTOP