集中力を高める技術
ドクター森田の集中力養成講座メルマガ

集中力を高める睡眠法 その1 光る目覚まし

LINEで送る mixiチェック
掲載日 :2015年1月26日

かつての人類は、日没とともに眠り、朝日とともに目覚める、そのような暮らしをしていたと考えられます。

 

ですから、現代人も、不快な音を出す目覚まし時計ではなく、朝日を浴びながら自然に目覚められるのが理想的なのですが、現実にはなかなか困難です。

 

なぜなら、季節によって異なる日の出の時刻に合わせるわけにもいきませんし、朝日を浴びるためにカーテンを開けておいたら、家の中が丸見えになるし、街灯の光が差し込んで睡眠の妨げになります。

 

そこで、私がいつもお勧めしているのが光る目覚まし時計です。

私が15年以上前から愛用しているのは、松下電工(現パナソニック)のASSA(アッサ)という目覚まし時計です。

screenshot

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時計は、設定した起床時刻の30分前から徐々に照明が明るくなり、起床時刻にはアラームも鳴るようになっています。

 

従来の音だけの目覚ましに比べて、スムーズに起きられて起床時の眠気も少ないことが実験的にも照明されていますし、実際使ってみると、明らかに快適に起きることができます。

screenshot

 

 

 

 

 

 

今はASSAは発売されていませんが、他社から同じような製品が販売されています。

 

screenshot

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中には、携帯できるタイプもありますので、出張先でも使うことが可能です。

screenshot

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、Glimmerというスマホのアプリも登場しました。

screenshot

 

 

 

 

 

 

とりあえず、スマホのアプリで試してみるのも良いですが、光の量が違うので、やはりちゃんとした製品の方がオススメです。

私の目覚ましもだいぶ古くなってので、そろそろ買い替えを検討中です。

 

***************************************

bnr_seminer-

 

***************************************

ブログ、HP以外にメルマガでも、みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

集中力の高め方、目標達成、時間管理、仕事・勉強のスピードアップ、ダイエット、収入力アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

 

 


ページTOP