集中力を高める技術
ドクター森田の集中力養成講座メルマガ

「努力と工夫」が成功の秘訣

LINEで送る mixiチェック
掲載日 :2015年5月27日

勉強でも受験でも、何かを成し遂げるのに は、努力が大事です。
これに関して異論の余地はないと思います。

しかし、実際には、努力しているのに上手くいかない人がたくさんいるのです。

たとえば、成績優秀で、東大合格を目指して1日10時間勉強しているのに、東大に落ちてしまう人がたくさんいます。
なぜ、そんなに努力しても上手くいかないのでしょうか。


実は努力だけではだめなのです。


努力しても意味がないということではありません。
もう一つ必要なものがあります。

それは何だと思いますか?

それは「工夫 」なのです。

成功するためには努力と工夫が必要 なのです。


なぜかというと、自分が正しい努力をしてると思っても、方向が間違っている場合があるからです。


極端な例を挙げれば、 富士山に登りたいのに、筑波山の方向に進んで行っても絶対登れない ですね(笑)。

さすがに富士山と筑波山を間違える人はいないでしょうが、このぐらいひどい失敗を仕事でも勉強でもやってる人がたくさんいる のです。

なぜかというと、仕事や勉強では、自分が正しい方向に進んでいるかどうかが、わかりずらいからなのです。





では、どうしたらよいでしょうか。

大事なポイントは2つ あります。

まず、
自分が正しい方向、つまり上手くいく方向に進んでいるか 、常に確認する ことです。

そして、
上手くいっていない時には工夫をして軌道修正することです。 

この2つが重要です。 

軌道修正しながら、少しずつでも正しい方向に進んで行くことができれば、成功することができます。

努力と工夫

これを忘れないようにしてください。

***************************************

bnr_seminer-

 

***************************************

ブログ、HP以外にメルマガでも、みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、時間管理、仕事・勉強のスピードアップ、ダイエット、収入力アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

 


ページTOP